漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代女性
数カ月前に健康診断の結果が思わしくなくダイエットを決意…。
ご自身の努力で3カ月で20キロの減量に成功されました。
その後、体は軽くなったものの、唾液が多く出る、耳鳴り、高血圧、動悸、夕方のふらつきなど、様々な不調が気になるようになり、色々治療を試みたものの改善が見られずご相談に来られました。
真面目で素直な性格で、とても努力家な印象を受ける女性のお客様でした。
3カ月で20キロの減量ですから、相当な努力をされたことでしょう。
ただし、少しペースが早すぎることで、心と体が追いつかない部分があったのかもしれません。
この方には”自律神経やホルモンバランスの乱れ”また、東洋医学的には「腎の消耗」という可能性もご説明させていただきました。
今回のケースでは急なダイエットによる影響が腎の消耗にもつながり、体の各所に影響が出てしまった…。という考えが当てはまるのではないかと考えました。
結論として、現在のお体の状況をご理解いただき、少しの間漢方薬と食事の改善により、体調を整える方法をご紹介させてもらいました。
3ケ月が経過するころには、唾液の量が落ちつき、血圧や動悸も安定したようです。
ただし、唾液の量は日により変化すること。耳鳴りは未だに続いているようです。
時間は少しかかりますが、地道に体質改善を進めて頂ければと思います。
東洋医学の”腎”とは一般的な腎臓の働きに加え、成長・発育・生殖機能、ホルモン、免疫、骨、耳、水分などをコントロールする役割を担うと考えます。
つまり、生きる上で最も大切な”代謝”や”老化”を司る内臓が腎である!ということですね!
「焦らずに」
体と向き合うことで、良い方向へ進んでいきましょう!
TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2